iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

スマートフォンに潜む影…意外なコロナ菌の温床をシャットアウト! iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパなら姫路市の姫路駅近のスマホスピタル姫路キャスパにお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

iPhoneお役立ち情報

スタッフブログ

スマートフォンに潜む影…意外なコロナ菌の温床をシャットアウト!

[2020.04.15] スマホスピタル姫路

カテゴリー:スタッフブログ

意外な菌の温床に?

 

新型コロナウイルスにより、

生活環境が大きく動き始めました。

その中でも手洗いうがい、消毒の徹底を

始めた方が多いかと思います。

 

しかし、身の回りには手や服よりも、

もっと汚れが付着したものがあるんです!

それは…

いまお持ちのスマートフォンなんです…!

 

見た目は綺麗で汚れてないけど

 

リンゴループが改善しない時は

 

スマートフォンは衣服のように、

洗剤で洗うことはありません。

毎日どこに行くにも共にするスマートフォンなのに…。

 

「いや!私は除菌シートでこまめに拭いている!」

という方もなかにはいらっしゃいます。

しかし、多くの方はガラス面の指紋のみに目が行きがち。

たしかに普段から指で操作しているのは、

液晶側なのでそちらの除菌は大切です。

 

ただもっと目を向けて頂きたいのは、

背面側なんです。

 

普段スマホケースをつけられている方、

そのケース外したことありますか?

 

がっちりスマホにしがみついているスマホケースにも

スマホ本体との間にわずかな隙間が出来ます。

その隙間からいろいろなゴミやホコリが侵入しているんですよ!

しかも、スマホケースのおかげでその汚れは目につきません。

気が付いたら、こびりついた跡が残っているなんてことも…。

 

スマホ修理店には沢山のご依頼が寄せられますが、

お預かりの際はスマホケースを外していただいています。

多くのお客様が驚かれるのが、この時でもあります。

 

スマホ本体は綺麗でフレームにもガラスにも

大きな傷はまったくない状態。

でも、ケースをつけていた背面はくすんでいる。

 

一説では、スマホは便座よりも汚れが付着しているともいわれています。

どんなに手洗いうがいを徹底しようとも、

そのあとにスマホをこのスマホを持ってしまうと再び手は汚れてしまいます。

 

洗浄時に注意すること

 

コロナウイルス対策方法 手洗いうがい

 

ではスマホを除菌剤に浸せばいいのか、

というと、そうもいきません。

最近のスマホは耐水性能が向上しましたが、

あくまで一時的な水没に対する補助的なものです。

毎日スマホに水分を与え続ければ、

耐水パッキンやメッシュの劣化を招きます。

 

それではどんなことに注意すればいいのか?

いくつかご紹介しましょう!

 

除菌時はスプレーをスマホ本体に対して直接スプレー等しない

 

先ほども触れましたが、

耐水スマホであろうとも日常的に水分にあてることは劣化を早めます。

その劣化したつなぎ目やメッシュから内部に浸透し、

最悪の場合、故障にも繋がる可能性があります。

 

スプレーや液体などで除菌する際は、

先にタオルなどを湿らせてから汚れを拭き取るようにしましょう。

 

スマホケースは外す

 

除菌時にスマホケースを外して、

背面パネルも除菌しておくと効果的です。

定期的に拭き取り清潔に保つことで、

こびりつきを防ぐことも出来ます。

 

ケースによっては取り外しの際に破損しやすいものもあります。

特に手帳タイプで、粘着でケースにスマホをくっつけているタイプ。

このタイプは何度も付け外しを繰り返すと粘着力が低下しやすいので要注意

 

粘着テープだけで販売されていることも多いので、

粘着が弱いと感じたらテープを新調するのを検討するのもアリですね。

 

本体フレームがアルコールで変色・変形しないかチェック

 

スマホによってはアルコールやエタノールで色が落ちたり

歪みがでることがあります

本体説明書に必ず記載があるのでチェックしておきましょう。

 

スマホ本体以外にも、スマホケースアクセサリー

ゲーム機などの除菌を考えられている場合もチェックしておいた方がいいでしょう。

 

数日前には、ニンテンドーSwitchがアルコールで変形は起こる可能性について、

公式ホームページでアナウンスがありました。

 

もしそういった警告文がある場合は、

メーカーの方法にしたがって汚れを除去しましょう。

基本的には、濡れた布もしくは乾いた布などで、

やさしく擦ることを推奨していることが多いです。

 

定期的な除菌と毎日の手洗いうがい

 

身の回りの物は毎日手入れをするわけにはいきません。

まずは「一ヵ月に一度」と定期的に状態を確認する習慣をつけていきましょう。

また、帰宅時の手洗いうがいは毎日の習慣にしましょう。

これを徹底するだけでも自宅内に

外からの菌が蔓延することを防ぐことが出来ます。

 

心休まらない日々が続いていますが、

出来ることを徹底して早期の終息へ協力しあいましょう!

姫路_top_img

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパの詳細・アクセス

〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号

営業時間 11時~15時<間は休憩時間です>16時~20時(定休日:なし)

電話番号 079-286-8300

E-mail info@ip-clinic-himeji.com

オンライン予約 スマホスピタル姫路キャスパ WEB予約 >>

一覧に戻る

079-286-8300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

キャンペーン情報

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

079-286-8300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル