iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

スマホ高額買取のコツ!スタッフが見ているポイントは?【外観・初期化・利用制限 】 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパなら姫路市の姫路駅近のスマホスピタル姫路キャスパにお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

iPhoneお役立ち情報

スタッフブログ

スマホ高額買取のコツ!スタッフが見ているポイントは?【外観・初期化・利用制限 】

[2021.04.15] スマホスピタル姫路

カテゴリー:スタッフブログ

壊れたスマホの買取

スマホの買い替えや機種変更の時に、古いスマホはどうしていますか?

最近は格安SIMを使うと、月額500円ほどでスマホを利用することもできます。

そうすると、動画視聴用、ゲーム用、仕事の業務連絡用といった限定的な使い方のために持っておくのも便利です。

しかし、もしサブ機として運用を考えていないのであれば、買取に出すことをおススメします!

 

チェック▶使わないSIMなしスマホはサブ機として活用するのがオススメ!ゲームやSNSにも使えてかなり便利?

高額で買い取ってもらうためにチェックしておくポイント

買取時に気になるのは、「いくらで買い取ってもらえるのか」というところです。

HPで買取価格を調べても最高買取価格しか記載されておらず、実際は減額が入ってかなり安くなってしまったということも少なくありません。

そんな不安をお持ちの方へ、買取店がおもに注目しているポイント(査定項目)をお教えします!

 

スマートフォンの破損・故障状態の把握

スマホのフレームに傷や破損がある場合や機能に故障が見られる場合は減額となります。

また本体自体がホコリやゴミで汚れていると、買取査定スタッフからの印象もよくありません。

多くの買取店では中古販売も行っているところが多く、買い取った端末は店内で清掃を行っています。

そのため外装に汚れが大きく付着していると、「使用感が強い」と判断され大幅に減額されるケースもあるようです。

まずは自分自身で出来る範囲で本体の汚れは落としてから、持ち込むようにしましょう!

 

見落としがちなのは、スマホケースを付けている背面部分です。

買取時にスマホケースを外して頂くと、その汚れ具合にお客様自身も驚かれることが多々あります。

ほとんどがアルコールなどで拭くと簡単に取れますが、長年のこびりついた汚れは落ちづらいので定期的にスマホケースを外して綺麗にしておくほうが良いでしょう!

ちなみに、本体フレームや画面割れなどの、端末の破損はどうすることも出来ません。

その場合は、ジャンク品(故障スマホ)の買取も可能な店舗に相談することをおススメします!

 

チェック▶【壊れたiPhone・Androidの買取】故障したスマホもお金に換えたい!対応機種や相場は?【神戸市/ジャンク品】

初期化(アクティベーションロックをOFF)することは可能か

スマホを買取に出すという事は、そのスマホは販売店を経由して別の方が購入後使用することとなります。

そのためには、元の持ち主の情報をすべて削除して工場出荷時状態に戻さなければいけません。

 

アンドロイドスマホの場合は、初期設定時に決めたシステムパスワードが必要なることが多いです。

iPhoneの場合は、登録しているAppleIDとパスワードが必要になります。

それぞれ初期化に必要なIDやパスワードを忘れてしまっていると、高額買取どころか買取不可となってしまいますので、スマホ購入時はIDとパスワードの管理をしっかりとしておきましょう。

★IDやパスワードを忘れてしまった場合は…
電話番号や誕生日などその他の情報を同時に登録してあれば、パスワードの再発行や再設定もできます。

 

利用制限状況

スマホをキャリアショップで購入された方は多いでしょう。

月額でスマホ代金を支払われている方はその内訳をご存知でしょうか?

大きく分けると、【本体代金の分割料金+ネット通信利用料金+その他オプション料金】となります。

つまり…スマホを分割支払いで購入したという事です。

途中で支払いをやめてしまえば契約不履行として、そのスマホを使えなくなるようにキャリアがロックをかけます。

これを利用制限がかかると言います。

 

これが買取時点でかなり重要になってきます。

支払い途中の端末を買取後に元の持ち主の方が支払いをやめてしまえばスマホにロックがかかり使用できなくなるので、買取店としては買取損

利用制限がかかるリスクがあると査定も慎重になり、買取金額が下がります。

 

まだ本体代金が残っている場合は、支払いが終わるまで待つ方が得策です。

しかし、それまでの期間の通信料金やオプション料金がかかるのではやめに一括支払いで残金を清算するのがもっとも良いでしょう。

残金の一括支払いはキャリアショップに問い合わせれば可能です。

 

買取できない端末ってあるの?

スマホの買取

買取店によっては買取不可となる端末があります。

その条件は店舗によって異なるため、一度直接問い合わせるのが確実です。

よくある買取不可になってしまう理由としては、次の3つがあげられます。

①AppleIDとパスワードがわからず初期化できない

②起動しない

③機種が古すぎる

 

①②はどちらもスマホとして使用することができないというのが原因です。

ジャンク商品となるので需要が限定的になり、断られてしまう可能性が高いのです。

③も同じく、「古い機種を使いたい!」という声が少なく需要がない場合は断られてしまうことがあります。(もしくは料金がつかず0円引取となる場合あり)

特にAndroidスマホは元々の本体価格が安く、型落ちも早いので注意が必要です!

 

まとめ

いかがでしょうか?減額対象になる項目が多くなるほど、買取価格は下がっていきます。

特に初期化と利用制限の有無は超重要。それだけで半額以下になることもあるくらいです。

必ずチェックしておきましょう!

 

買取価格チェック▶買取早見表

 

 

ip-clinic-himeji

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパの詳細・アクセス

〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号

営業時間 11時~15時<間は休憩時間です>16時~20時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-9225

E-mail info@ip-clinic-himeji.com

オンライン予約 スマホスピタル姫路キャスパ WEB予約 >>

一覧に戻る

050-5445-9225 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

キャンペーン情報

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

050-5445-9225 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル