iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

【iPadの強制終了方法】故障かな?と思ったら… iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパなら姫路市の姫路駅近のスマホスピタル姫路キャスパにお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの故障について

【iPadの強制終了方法】故障かな?と思ったら…

[2020.07.02] スマホスピタル姫路

カテゴリー:iPhoneの故障について

iPadの強制終了方法

スマホやタブレットなどの精密機器は不具合が起こった場合、強制終了をすることで症状が改善することがあります。

ところで皆さんは、【強制終了】をご存知でしょうか?

 

今、電源ボタンを押して電源をオフにする情景を思い浮かべた方もいるでしょう。

 

そう!普通の電源オフであればそれでOKですが…

実は強制終了って、そうじゃないんです!

 

強制終了とは?

普通の電源オフと強制終了の違いは、「どのように電源が切れるか」という部分です。

いつも通り電源ボタンを押して電源オフをする場合は、内部のシステムを順番に閉じた最後に電源が切れます。

 

スマホの電源を切る際に、画面中央で白色の輪っかがくるくると回っているのを見たことはありませんか?

あれはまさに、システムを1つずつ閉じている最中なんです。

 

パソコンのシャットダウンの時もそうですよね。

「シャットダウン」の項目を選択してからも、しばらくは電源を落とすための準備をしています。

あの間にシステムを閉じているんですね…。

 

『で、強制終了はどうなの?』というと、こちらはそんなお行儀のよい電源の切り方ではありません。

イメージとしては、電源のついたテレビ・冷蔵庫・洗濯機…

それらの電気製品のコンセントをいきなり引っこ抜くというような感じです。

 

電源のついた電気製品のコンセントをいきなり抜くと…電源は切れますよね。

 

そういう事です。

 

「動いているシステムなんか、知らん!コンセント抜いたらすぐ電源切れるんや!」

これです。これが強制終了です。

 

スマホやタブレットには製品を動かすためのコンセントはありませんが、それと同じように無理に電源を切る方法…それが強制終了なんです…。

 

なぜ強制終了で症状が直るの?

強制終了に関しては何となくイメージできたかと思います。

なんだか荒っぽい方法だなぁ…と感じている方もいらっしゃるでしょう…。

 

その通りです…。

電源のついたままコンセントをいきなり抜くなんてことを、毎回やってたらさすがに壊れます。
(うちの母も、布団の中で使用するホットマットを毎朝コンセントから抜いて電源を切っていましたが、ある日眠っている間に燃え始めました)

 

スマホやタブレットの強制終了も同じで、何も不具合が無い時に無意味に行うと故障の原因になります。

強制終了は製品に大きな負荷をかけるので、≪不具合のせいで正常に使用できない!≫という場合にのみ行ってください!

 

『じゃあなんでそんな無理やりな方法で、症状が直るの?』というと、電源を無理に落とすことでシステムをリセットすることができるからなんです。

 

システムがエラーを起こして不具合が生じている場合は、誤ったルート迷い込んだシステムを「いやいや君はこっちの道に行くんだよ」と軌道修正してあげる必要があります。

強制終了はこのリセット方法というわけです…。

 

iPadの強制終了方法は?

では、iPadの強制終了はどのようにするのでしょうか?

テレビや冷蔵庫のように、引っこ抜けば電源が切れる…というようなコンセントは存在しません。

 

そこで、iPadの強制終了を試す時は次の手順で行ってください!

 

ホームボタンがあるiPadの場合

ホームボタンのあるiPad

画面上下側に丸い形のホームボタンがある場合は、【電源ボタン+ホームボタン】を同時長押ししてください。

 

長押しを続けると画面が真っ暗になりますが、そのまま指を離さずにボタンを押し続けてください。

画面上にリンゴマークが表示されたら指を離すようにしましょう。

 

ホームボタンが無いiPadの場合

ホームボタンが無いiPad

フルスクリーンで、画面上にはなにもボタンがない!という場合は、【電源ボタン+音量ボタン(下)】を同時長押ししてください。

 

長押しを続けると画面が真っ暗になりますが、指を離さずにボタンを押し続けてください。

画面上にリンゴマークが表示されたら指を離すようにしましょう。

 

iPhoneの強制終了方法はコチラ▶【iPhone故障】それ、強制終了したら直るかも!

強制終了でも直らない場合は

強制終了をしても直らない!そんな時は、とうとう故障が考えられます。

その場合は、自己解決は難しいので専門家に相談するようにしましょう。

 

ケータイショップやメーカーの保険に入られている場合は、それらを適用することでお安く修理が出来る場合があります。

まずは自分が保険に入っていないかを確かめてみましょう!

 

保険に入っていなかったり、保険には入っているけど正規店に修理を頼むとデータが消えてしまうのが嫌!という場合は、非正規の修理店を活用しましょう!

非正規の修理店では安く・早く修理できるお店がたくさんあります!

もちろんデータを残したままの作業が可能ですので、データを失いたくない方は非正規店がオススメです。

 

iPad修理はスマホスピタルにお任せ!

非正規店と言ってもたくさんのお店がありますが、その中でも胸を張ってオススメするのが、当社スマホスピタルです!

スマホスピタルでは、スマホ・タブレット・ゲーム・音楽プレーヤー・パソコンなど、様々な電子製品の修理を行っています!

 

修理レパートリーは恐らくどのお店よりも多いのではないでしょうか?!

iPad修理も年間にたくさんのご依頼を頂きます!

 

『これは直らないかも…』というような症状でも、まずはお気軽にご相談ください!

 

スマホスピタルグループHP▶全国のスマホスピタルを検索!

iPad機種別修理メニュー▶本記事を執筆しているスマホスピタル姫路店のメニューはコチラから

 

ip-clinic-himeji

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパの詳細・アクセス

〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号

営業時間 11時~15時<間は休憩時間です>16時~20時(定休日:なし)

電話番号 079-286-8300

E-mail info@ip-clinic-himeji.com

オンライン予約 スマホスピタル姫路キャスパ WEB予約 >>

一覧に戻る

079-286-8300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

キャンペーン情報

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

079-286-8300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル