iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

画面の不具合は水没が原因の可能性あり!防水スマホ使用前は注意事項の確認が必須! iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパなら姫路市の姫路駅近のスマホスピタル姫路キャスパにお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの水没復旧について

画面の不具合は水没が原因の可能性あり!防水スマホ使用前は注意事項の確認が必須!

[2020.07.30] スマホスピタル姫路

カテゴリー:iPhoneの水没復旧について

スマホが水没した時の復旧方法

スマホの画面故障時に起こる症状は、タッチが効かない・誤タッチが起こる・液晶が映らない・液晶に線が入る…など様々です。

これらは画面破損や経年劣化が原因になることもありますが、実は水没がキッカケになることも多いんです!

画面の不具合を感じる場合は、もしかしたら水没のせいかもしれませんよ…。

 

水没で画面に不具合が…?

電子機器は水に弱いため、もし水没してしまうとあらゆる不具合を引き起こします。

画面故障も例外ではありません。

 

水没時の画面故障例

タッチが効かない

触っていないのに勝手に操作が行われる

液晶に線が入る

液晶がちらつく

液晶が映らない

液晶の色が薄い

この様な症状の他にも、スマホの液晶表示や操作機能が正常ではない場合はスマホが水没している可能性がありあます。

『何かおかしいかも…』がサインです。

放置せず、症状が酷くなる前にバックアップを取ってデータの確保をしておきましょう!

 

水没による症状

水没による症状は画面の不具合だけではありません!

スマホ故障時に起こる全ての症状が、水没故障でも起こりえます。

つまり、『水没したら絶対ココが壊れる!』というような決まった症状はありません。

バッテリーや充電口など、画面以外の個所にも不具合が出る可能性が高いです。

 

画面以外の症状例

電源が点かない

充電が溜らない

ボリュームボタンが反応しない

バイブレーションが鳴らない

スリープボタンが反応しない

音が鳴らない

電話が出来ない

上記は一例です。スマホを濡らしてから、異変が現れた場合は水没故障を疑ってください。

症状が出るタイミング

症状が出るタイミングは特に決まっていません。

水没直後に症状がでる場合もあれば、1か月後や半年後に症状がでることもあります。

『濡らしたけど、問題なく使えているから大丈夫!』とそのまま使用していたら、ある日突然電源が点かなくなってしまった…というケースも多いです。

もしもバックアップを取っていない場合は、データを諦めなくてはいけないので油断は禁物です!

 

濡らしてないのに気づかないうちに水没?

当店で水没修理を依頼される方の中には『濡らしたことは無いのに…』という方もしばしば…。

それでも端末を分解してみると、水没反応があるのは不思議ですよね…。

 

そのような場合は、次のことが原因になっているかもしれません。

原因①結露

部屋の中と外で寒暖差がある場合は、スマホの内部に結露が発生することがあります。

特にお風呂内は脱衣所との温度差が激しいため、出入りのときに結露が発生する可能性が高いです。

たとえスマホを濡らしていなくても、端末内部から水分が発生して水没してしまうので要注意です!

また車のエアコン部分にスマホホルダーをつけて使用している場合も注意が必要です。

エアコンの冷風がスマホに直撃している状態で使用を続けていると、車外に出た時の温度差で内部に結露が発生してしまいます!

 

原因②湿気

湿度の高い日に、濡らしていないのに服がじんわり湿っていたり紙がふやけていることはありませんか?

これは空気中の水蒸気が付着することで起こる現象です。

実はこの湿気が、気づかないうちに充電口やイヤースピーカーなどから侵入してしまうことがあります。

特に登山時などは、湿度のせいで服が濡れてしまうことがあるように、スマホも一緒に濡れてしまう場合があります!

湿度の高い場所では、あまりスマホを取り出さない、防水ケースに入れて使用するなどの工夫が必要でしょう。

 

原因③汗

ランニングやウォーキング中に胸ポケットやお尻のポケットにスマホを入れている場合は、汗が端末内に入り込んで水没してしまう場合があります。

直接水がかかる訳ではありませんが、湿った布巾をスマホの上にずっと置いているのと変わらない状況なので、やはり水没リスクは高いです。

また顔に汗をかいた状態で電話をしていると、イヤーメッシュの部分から汗が侵入して水没してしまうこともあるので要注意です!

 

防水スマホも水没する?

防水スマホが水没する理由

最近のスマホは防水性が備わっているものがほとんどですよね。

『防水スマホなんだから水没の心配は無いのでは?』と思えますが…

 

そんなことはありません。防水スマホでも水没します!

情報サイトの防水スマホランキング上位に名を連ねる、Xperia1Ⅱ・iPhoneSE(第2世代)・OPPO Reno Aなども水没してしまうことがあるんです。

 

防水スマホが水没する理由

防水または耐水と言われるスマホは、水分が浸入しづらい工夫が施されています。

例えばイヤーメッシュや充電口など、水分の侵入口になりやすい箇所は、内部に分厚いゴムパッキンのようなものが取り付けられています。

また画面には、べったりと強力な接着テープが貼り付けられているので、画面横の隙間から水没することも少なくなりました。

ではなぜ水没するのでしょうか…?

 

それは、完全防水ではないからです。

防水や耐水と言われているスマホは、開発段階で何度も何度もテストを行いようやく完成します。

テスト時には常温の水道水が使われ、その後正常にスマホが操作出来ればクリアという流れです。

しかし…ということは、テスト時の条件と異なる場合は水没してしまう可能性があるというわけです。

 

例えば海水・プール・石鹸水などは真水ではありませんので、テスト時の条件から外れてしまいます。

またサウナやスチームルームなどの湿度や温度の高い場所での使用はテストされていません。

お風呂のお湯は常温ではありませんし、シャワーなどの水圧テストもされていません。

 

そう考えると、大体は濡らしてしまうと水没してしまうんですね…。

 

【チェック】▶耐水スマホも例外じゃない?濡らしてなくても水没…その以外な理由とは

防水・耐水スマホでもホームページには長文注意事項有り

注意事項をサイトでチェックする

ちなみに防水スマホとして販売されていても、メーカーやキャリアのホームページを見てみると、『水道水以外はかけないでください』『風呂場や台所での長時間の使用はしないでください』『水中で使用しないでください』などの記載があります。

 

これを見ると完全防水ではなく、生活耐水であることが分かります。

『水場で使用するのは良くないけど、生活の中で少し濡らしてしまっても大丈夫…』という程度に捉えるのが良いでしょう。

 

例えば、浴槽に浸かった水着女性が実際にスマホを使用しながら宣伝したことで話題になったXperia XPerformance…。

あれは「浴槽でも使えます!」という意味合いでしたが、実際にSonyのホームページでは、【バスルームでの使用について】という項目に次のようなことが記載されています。

※せっけんやシャンプー、入浴剤の入った水など水道水以外の物をかけたり、水道水以外の物に浸したりしないでください。それらが付着してしまった場合、直ちに常温水道水で洗い流してください。※湯船(温水)につけたり、落下させたりしないでください。誤って落下させた場合は、直ちに取り出してください。※湿気の多い場所に長時間放置しないでください。※寒い部屋から暖かい浴槽などに急に本気を持ち込まず、一度室内に置いて本体が温まってから持ち込んでください。

 

 

お風呂にスマホを持ち入る時は、長風呂のことがほとんどではないでしょうか?

いくら濡らさないように使用していても、≪湿気の多い場所に長時間放置しないでください≫の時点でアウトなような気もします…。

さらにお風呂に出入りする際の部屋の寒暖差で、スマホ内に結露が発生して水没しまう可能性があるとのこと…。

冬場の脱衣所はだいたい寒いですし、夏場はお風呂に入るまでクーラーの効いた部屋で過ごすことも多いです。

この結露対策も、なかなかのひと手間です…。

Appleや他メーカーのホームページにも同じような注意書きがありますので、やはり防水スマホと言えどお風呂に持ち入るのは控えた方が良いということでしょう…。

 

またスマホの防水機能は長期間の使用で劣化すると言われています。

キャリアのホームページでは防水性能を維持するために、異常の有無に関わらず2年に1回の部品交換を推奨されているものもあります。

使用期間が長くなってきた場合は、『防水性能は無くなっているもの』として使用した方が良いかもしれません。

 

★【防水スマホ使用前は…】

メーカー・キャリア各ホームページを確認することをおススメします。

 

スマホが水没した時は

スマホが水没したときの正しい対処法

スマホを濡らしてしまった!そんな時は次の手順で対処を行ってください。

①すぐに電源を切る

②付着した水分を拭き取る

③修理店に持って行く

 

端末内に水分がある状態で電源を入れると、内部でショートを起こしたりサビの原因になります。

そうすると復旧率が下がってしまいますので、電源は絶対に切るようにしてください!

また付着した水分をそのままにしておくと、端末内に水分が侵入してしまう可能性がります。

少しでも水分の侵入を防ぐために、すぐにタオルやハンカチなどの布で拭き取るようにしましょう。

 

水没後の自己復旧は危険!

乾燥剤やお米での復旧は限度があります。

確かに症状が改善することが稀にありますが、分解を行って内部の水分を取り除いた方が復旧率は高いです!

わざわざリスクのある方法で復旧を行うことはオススメしません。

大切なデータがある場合は、早急に修理店に持って行くようにしましょう。

また水気を飛ばそうと、スマホを振る・ドライヤーで温めるなどは絶対にしないでください!

スマホを振ることで内部の水分が、より奥深くまで入り込んでしまいます。

ドライヤーの温風は基盤にダメージを与えますので、完全故障しかねません。

 

★【水没後に操作が出来る場合は…】

操作ができる場合は、早急にバックアップを行ってください。

いつ操作不能になっても大丈夫なように、データの確保をしておきましょう!

 

★【水没時になんとかデータを取り出したい場合は…】

メーカーサポートや正規プロパイダーでは、本体交換しか行ってくれません。

どうしても中のデータが必要な時は非正規店での修理をオススメします!

水没復旧修理は基盤洗浄やパーツ交換だけでは直らない場合、基盤修理が必要になります。

基盤修理に対応しているお店は限られていますので、修理に出す前に確認しておくと良いでしょう。

 

★【スマホスピタルでは基盤修理も行っています!】

他店では復旧不可と言われたものも、基盤修理をすることで直ることがあります。

どうしても諦められないスマホは、スマホスピタルにお持込みください!

【チェック】▶スマホスピタルの水没復旧修理

 

姫路_top_img

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパの詳細・アクセス

〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号

営業時間 11時~15時<間は休憩時間です>16時~20時(定休日:なし)

電話番号 079-286-8300

E-mail info@ip-clinic-himeji.com

オンライン予約 スマホスピタル姫路キャスパ WEB予約 >>

一覧に戻る

079-286-8300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

キャンペーン情報

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

079-286-8300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル