iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

スマホが濡れた!水没した時の対処法は?自分で直せる? iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパなら姫路市の姫路駅近のスマホスピタル姫路キャスパにお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

iPhoneお役立ち情報

iPhoneの水没復旧について

スマホが濡れた!水没した時の対処法は?自分で直せる?

[2020.06.10] スマホスピタル姫路

カテゴリー:iPhoneの水没復旧について

スマホを濡らした時の対処法

今年(2020年)はコロナウイルスの影響で外出の機会がめっきり少なくなりました。

『毎年の海水浴も今年ばっかりは控えよう…』そんな方も少なくないのでは?

しかしそれでも夏は暑いですから、ミニプールや氷枕が登場するご家庭も多いでしょう。

 

いくら海水浴やプールなど外出先での水遊びが無くなったとしても、お家の中には水没の危険がたくさん潜んでいます。

そこで今回は、スマホが水没した時の応急処置方法についてお話します。

 

スマホが水没したら自然乾燥で直せる?

スマホが水没した時、電源が点かない・タッチが効かないなどの不具合が起こったとしても、『乾かしたら直るかも…』と、なんとなく思ってしまいますよね。

実際に修理店で相談を頂く水没故障は、濡らした後に放置して自然乾燥させたというものが多いです。

 

SNSを見ていると『放置していたらいつの間にか動くようになっていた』というような実例もあるようですし、もしかしたら自分のも…と思ってしまっても無理はありません。

しかしここでご理解いただきたいのが、『精密機械は一度水没すると完全復旧はできない』ということです。

そのため修理となった場合も正規店であれば本体交換、非正規店であればデータの確保を目的とした一時的な復旧となります。

 

自然乾燥をしていたらいつの間にか直っていた…といケースもごく稀にありますが、それは決して『直った』わけではありません。

一時的なものですので、もし大切なデータがある場合はその間にデータのバックアップを済ませておきましょう。

またほとんどの場合は自然乾燥では復旧しません。

しかもスマホ内部に水分が溜まっている状態が長くなるほど、復旧率は下がっていきます。

ご自宅で自然乾燥(濡れたまま放置)をしたせいで復旧できず完全故障…なんてこともありますので、そうなる前に修理店に相談しましょう。

 

水没したスマホの正しい応急処置方法は?

スマホが水没した時の正しい復旧方法

先ほどもお伝えしたように、水没は放置期間が長くなるほど復旧が難しくなります。

そのため1番効率的な復旧方法は、修理店で内部の水分を取り除いてもらう事ですが…

 

修理店に持って行く前の応急処置で、復旧率が変わってきます!

復旧率を上げるためには次の方法で処置を行ってください。

 

①電源を切る

まずは早急に電源を切ってください。

端末内に水分が溜った状態で電源を入れると、内部でショートを起こしたり錆付きの原因になります。

基板がショートや錆付きを起こすと、完全故障してしまうリスクが高まります!

スマホを濡らしてしまったら、すぐに電源を切るようにしましょう!

 

②付着した水分を拭き取る

スマホの電源を切ったら、次は端末に付着した水分を拭き取ってください。

いくら水中から引きあげたとしても濡れたままで放置していると、水分が内部に入り込んでしまいます。

症状の悪化につながりますので、スマホを濡らしてしまった場合は出来るだけ早く水分を拭き取りましょう。

 


★水分拭き取り後、起動と操作が出来る場合は…


水分を拭き取った後に起動と操作が出来る場合は、すぐにバックアップを取りデータの確保を行ってください。

今は使える状態でも、しばらく時間が経つと電源が点かなくなってしまったりタッチ操作が出来なくなる可能性があります。

水没の症状が出始める時期は様々で、水没直後・翌日・一週間後・1か月後・半年後など状態によって異なります。

『今使えているのは一時的なもの』と考えて、いつスマホが壊れてしまっても問題がないようにしておきましょう!

 

③修理店に持ち込む

スマホの水分を拭き取った後、バックアップが取れない状態であればすぐに修理店に持ち込みましょう。

即日修理店であれば、その日のうちに修理が可能な場合があります!

データの取り出しを目的とした一時復旧を行ってくれますので、データがどうしても必要!という時に利用するといいでしょう。

 


★すぐに修理店に持ち込めない時は…


深夜に水没させてしまった!

仕事や学校があってどうしてもすぐには持って行けない!

そんな時は、ジップロックにお米or乾燥剤と一緒にスマホを入れておきましょう。

お米や乾燥剤には水分を吸収する力があります。

そのままの状態で放置しているよりは水気を取ることができますので、修理店に持って行くまでの間はこちらの方法が有効です。

 

水没復旧率を下げるNG行動

スマホが水没した時に絶対にしてはいけない対処法

もし水没後に次のような誤った行動をとってしまうと、スマホの復旧率が下がってしまいます。

今からご紹介する対処法は、絶対に行わないようにしてください!

 

充電器に繋ぐ(電源を点ける)

水没直後にスマホに電気が通ると、完全故障をしてしまう可能性があります。

先ほど正しい対処法でお伝えした通り電源を切るのはもちろん、充電器にも繋がないようにしてください。

充電器に繋いでしまうと、せっかく電源を切っても電気が通ってしまいます。

 

水気を切ろうとスマホを振る

スマホを振って中に入ってしまった水分を出来るだけ落とそうとする…

そうすると、端末内の水分は基盤のより深くまで入り込んでしまいます。

状態が悪化してしまう可能性の方が高いので、絶対にしてはいけません。

 

お米や乾燥剤で直そうとする

直ぐに修理店に持ち込めない場合は、お米や乾燥剤などで一時的に乾燥させるのも一つの手です。

しかし自己復旧を目的として使用すると、さらに状態を悪化させてしまう事もあります。

 

お米や乾燥剤は確かに水分を吸収してくれますが、端末の外側からでは限度があります。

完全に乾燥するにはかなり時間がかかるので、その間に内部が腐食して故障してしまうということも多いです。

その間に端末を分解して内部から素早く水分を取り除く方が復旧率は高いので、なるべく早く修理店に持ち込みましょう。

 

データ確保のための水没復旧修理

スマホの水没時、正規プロバイダーでは本体交換を行ってくれます。

中のデータが必要ない時はそちらを利用するとよいでしょう。

しかし『どうしても中のデータが欲しい!』…という場合は、非正規の修理店に相談することをおススメします。

 

非正規店では本体交換は行っていませんが、基板洗浄やパーツ交換で水没端末の修理をしてくれます。

また基板洗浄やパーツ交換では直らない場合でも、基板修理を行う事で復旧することがあります。

基板修理は一部の非正規店しか対応していませんので、水没復旧を依頼する際は基盤修理が出来る修理店に相談するのが良いでしょう。

 

基板修理をしてくれる修理店は…?

修理店のサイトをひとつひとつ確認するのは、一苦労です。

そんな時にお勧めしたいのが、スマホスピタルのエリアマップです。

こちらから基板修理に対応している店舗を検索することが出来ます。

マップから検索できる店舗は全て基板修理が可能なお店ですので、まずはお住まいのエリアを選択しましょう!

 

【修理店を検索】▶スマホスピタル エリアマップ

 

 

ip-clinic-himeji

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパの詳細・アクセス

〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号

営業時間 11時~15時<間は休憩時間です>16時~20時(定休日:なし)

電話番号 079-286-8300

E-mail info@ip-clinic-himeji.com

オンライン予約 スマホスピタル姫路キャスパ WEB予約 >>

一覧に戻る

079-286-8300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

キャンペーン情報

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

079-286-8300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル