iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

耐水スマホはお風呂で使っちゃダメ?使用期間が長くなると耐水機能が劣化する? iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパなら姫路市の姫路駅近のスマホスピタル姫路キャスパにお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

iPhoneお役立ち情報

iPhone水没修理について

耐水スマホはお風呂で使っちゃダメ?使用期間が長くなると耐水機能が劣化する?

[2020.03.06] スマホスピタル姫路

カテゴリー:iPhone水没修理について

スマホ 水没 復旧 (2)

スマホの耐水機能を信じている方。

それ実はとっても危険かもしれません…!

スマホ修理店である当店にはたくさんの水没復旧依頼が寄せられますが、

それは耐水機能のついていない古い機種だけではありません!

iPhoneでいえば、

7~Xや11Proのような耐水機能が付いた最新機種まで幅広くお持ち頂きます。

その多くの方が

「防水だから大丈夫だと思ってお風呂で使っていた」

とおっしゃいます。

いえいえ、防水ではありません…耐水です!

水がかかっても平気という訳ではないんです!

 

お風呂には危険がいっぱい

お風呂の水没はかなり多い原因です。

水の中に落としたというメジャーなものから、

特に何もかかってなかったような気がするが…というものまで。

たくさんあります。

 

お風呂の中へ、ドボン

お風呂でスマホを使っている方の多くは動画を見たり、

SNSを使って時間を過ごしていることでしょう。

しかし、リラックスしてくるとついつい手が滑ってしまい、

お風呂の中へスマホを落としてしまった!

と、おっしゃる方が沢山いらっしゃいます。

 

「そんなもしもの時のためにスマホをジップロックに入れている」

と言う場合でも要注意。

そのジップロック、本当に隙間はありませんか?

何度か使っていると気づかないうちに穴が空いていたり、

そもそも袋がしっかりしまってなくて中に水が入り込んでいたなんてことも。

 

シャワーで水滴が飛び散る

スマホは置いておいて、ひとまずシャワーを浴びよう。

お風呂場に一人きりだとついつい勢いよくシャワーをだしていまい、

そのまま水を飛ばしながら頭や体を洗っていたりしませんか?

温泉のように隣の人に遠慮しなくていいので大胆になりがち。

 

その水滴がスマホにまで飛んでいることがあります。

シャワーの間もスマホを立てかけて動画を見たり、音楽を聴いたり

している方は、スマホをお風呂場から出しておくことが大事です。

 

湿気で内部はビシャビシャ

スマホの水没は水に濡れてしまうことだけではありません!

お風呂場は湿気が強く、その場にいるだけでも肌に水滴が浮かんできます。

それは人だけではなく、スマホも同じなんです!

スマホの外側だけであれば拭いたりタオルでくるんでおけば大丈夫ですが…

 

「水に濡れた覚えはないけど、カメラレンズの内側に水滴がついている」

こんな症状が出ているのは、中にも蒸気で水滴が出来ている証拠。

耐水機能が進化するにつれて、この症状でご相談いただく事も増え始めています。

 

ちなみにカメラレンズ内部に水滴がついているスマホは、

分解してみると内部のバッテリーや基板も、

水が付着して乾ききっていない状態の事が多いです(‘ω’)

濡れた手で電気製品を使っているのと同じくらい危険!

いつショートして故障に繋がるか分からない状態に、

知らずになっている可能性があります。

 

あくまでも一時的なもの

スマホ故障

 

スマホの耐水機能はあくまでも一時的な水没に対して有効です。

あくまでももしもの時のための機能なので、

常にスマホを水回りで使用できるようなものではありません。

 

最近はBluetooth接続ができる、スピーカーが多く

しかも完全防水のものも安価で手に入るようになりました。

これらに関しても出来るだけ水がかかることは防ぐべきですが…

高額なスマートフォンを故障させるよりも、

安価なスピーカーで代用する方が安心です。

 

耐水機能も劣化していく

そんな耐水機能も使用年数によって劣化し続けていきます。

スマホは画面や背面パネルはパッキンのような粘着シールで隙間を埋め、

内外で気圧差を作ることで、水が入り込まないように工夫されています。

 

しかし、このパッキンも年月が経つにつれて傷んでいきます。

特に砂ぼこりの舞うような場所で日々スマホを使用していたり、

頻繁に水に濡れてしまったりしているのも劣化に繋がります。

 

スマホの故障は修理金額も高額になりがち。

故障に繋がることがないように対策はしっかり行いましょう!

姫路_top_img

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパの詳細・アクセス

〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号

営業時間 11時~15時<間は休憩時間です>16時~20時(定休日:なし)

電話番号 079-286-8300

E-mail info@ip-clinic-himeji.com

オンライン予約 スマホスピタル姫路キャスパ WEB予約 >>

一覧に戻る

079-286-8300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

キャンペーン情報

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

079-286-8300 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル