iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

【iPhone】動作が重い・遅い!熱い!原因と対処法は? iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパなら姫路市の姫路駅近のスマホスピタル姫路キャスパにお任せ!

  • お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • オンライン予約はコチラ。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

iPhoneお役立ち情報

バッテリー交換修理について

【iPhone】動作が重い・遅い!熱い!原因と対処法は?

[2021.09.28] スマホスピタル姫路

カテゴリー:バッテリー交換修理について

iPhoneが重い・遅い・熱い

iPhoneを使用中に、動作が遅い・重いと感じることはありませんか?

webでの検索やLINEの返信など、操作がスムーズに行えないとかなりストレスが溜まりますよね。

更に本体が熱くなるようであれば、故障や発火事故の心配もあります。

そこで今回は、iPhoneの動作が重い・発熱するといった症状について解説します。

 

iPhoneの動作が遅い・重い原因

iPhoneの動作が遅い・重い場合は、次のことが考えられます。

自分で改善できるものから業者に依頼すべきものまで様々ですので、まずは『なぜ不具合が起こっているのか?』を1つずつ確かめてみましょう。

 

ストレージの空き容量が少ない

iPhoneのストレージはiOSの更新や写真の枚数など、データが増えることで圧迫されます。

データの容量が限界に近づくと、『ストレージがいっぱいです』といった警告文が表示され、カメラの使用やアプリのインストールが出来なくなってしまいます。

またデータ容量が大きくなると情報の処理速度も遅くなるため、動作が遅い・重いと感じるようになるでしょう。

その状態で放置していると画面がフリーズしてしまったりリンゴループに陥る可能性もあるため、容量が少ない場合は不要なデータを削除して十分な空き容量を確保してください。

 

同時に複数のアプリを起動している

Appスイッチャーからアプリを消す方法

 

同時に複数のアプリを開いていると、情報処理を行うメモリを大量に使用するため動作が重くなることがあります。

アプリを使用した後はAppスイッチャーから削除するようにしてください。

 

iOSのバージョンが古い

普段使用しているアプリやサイトは最新のiOSに合わせて作られています。

そのため、iOSのバージョンが古いとアプリやサイトを使用する際の動作は重くなります。

使用時に不具合を感じる場合は、iOSをバージョンアップしてください。

 

本体の経年劣化

スマホにも人間と同じように、本体に寿命があります。

端末の使い方によってその期間は異なりますが、早ければ2年弱で故障してしまうこともあります。

経年劣化による情報処理速度の低下で、動作が重いと感じる場合は、本体の買い替えをお勧めします。

 

iPhoneが熱くなる原因

iPhoneが発熱すると本体が熱くて持ちにくいというだけでなく、フリーズして操作が出来なくなってしまうこともあります。

また場合によっては、発火時に繋がることもあるようですので注意が必要です。

iPhoneが熱くなる場合は次の原因が考えられます。

 

本体に大きな負荷をかけている

同時に複数のアプリを開く、充電をしながらiPhoneを使用するなど、1度に大きな負荷をかけると発熱する場合があります。

Appスイッチャーから不要なアプリを削除する、充電をしながらiPhoneを使用しない、熱を持ち始めたらスマホの使用を中断するなどの工夫を行いましょう。

 

バッテリーの劣化

バッテリーが劣化すると、発熱することがあります。

充電をしながらiPhoneを使用したり、過放電(0%で電源が点かないまま放置すること)が続くと、バッテリーは急激に弱り始めます。

日頃から、充電をしながらiPhoneを使用しない、電源が0%になる前に充電を行う、などの工夫をしましょう。

もしバッテリーの劣化を感じたら、修理店に相談してください。

 

本体の経年劣化

iPhone経年劣化により、基板が発熱することがあります。

実はバッテリー自体が発熱するより基板が発熱していることの方が多く、その場合はバッテリー交換では症状の改善は見られません。

バッテリー交換後も症状が変わらないようであれば、本体の買い替えをオススメします。

 

強制終了で直ることも

様々な原因についてお話ししましたが、実は一時的なエラーであることもあります。

システムがたまたま一時的にエラーを起こしているだけであれば、強制終了を行う事で症状が改善します。

強制終了は機種によって異なりますので、自分が使用しているiPhoneに合わせて行ってください。

 

iPhoneの強制終了方法

iPhone6s以前…電源ボタンとホームボタンを同時長押し

iPhone7シリーズ…ボリュームボタン(下)と電源ボタンを同時長押し

iPhone8以降…①ボリュームボタン(上)②ボリュームボタン(下)③電源ボタンを長押し

 

画面が暗くなってもそのまま長押しを続けてください。画面中央にリンゴマークが表示されてから指を離しましょう。

iPhone8以降は、ボリュームボタンはそれぞれワンタッチで、電源ボタンのみ長押ししてください。

 

自力では改善しなかった場合は

ストレージの削除や強制終了など何をやっても改善しない場合は、修理店に相談してください。

お店によっては即日修理が可能なお店もあるので、まずは近くの修理店のリサーチから始めましょう。

 

ちなみに…当店スマホスピタル姫路キャスパ店は、即日対応のスマホ修理店です。

定休日なしで、毎日元気に営業中!データも残したまま修理します!

iPhoneのバッテリー交換であればおおよそ30分程度で完了しますので、お困りの際はいつでもお気軽にご相談ください。

 

 

ip-clinic-himeji

iPhone・スマホ修理のスマホスピタル姫路キャスパの詳細・アクセス

〒670-0913 兵庫県姫路市 西駅前町88 キャスパ1F 136-2号

営業時間 11時~15時<間は休憩時間です>16時~20時(定休日:なし)

電話番号 050-5445-9225

E-mail info@ip-clinic-himeji.com

オンライン予約 スマホスピタル姫路キャスパ WEB予約 >>

一覧に戻る

050-5445-9225 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

キャンペーン情報

  • ガラスフィルム無料貼り替えキャンペーン iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • 駐車場割 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • ご一緒割 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • 往復送料無料キャンペーン iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

050-5445-9225 お電話でご予約の上ご来店下さい。iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

お問合わせはコチラ iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ

  • 修理内容一覧 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • 修理価格一覧 iPhone(アイフォン)修理 兵庫 姫路キャスパ
  • スマホスピタルグループサイト
  • ゲームホスピタル
  • アンドロイドホスピタル